読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

は?ナニ言ってんのこの人?って感じの依頼をして来た人がいた~注意書きを全く読んでいない様だったので、即キャンセルした(ココナラ)

ココナラ ランサーズ 仕事の事 文章を書くお仕事

普通、誰かにやって欲しいことがあったらその人の言っている条件や注意書きをよく読んでから!依頼するのが当たり前だと~

思うんですが。

 

今日~いや、昨日(5月14日)、突然!基本料金3000円設定の枠が3つも購入されてたんですよ。

 

更にそれぞれに+3000円のオプションまで購入されていたので、これはとてもビッグな案件の波到来か?と思ったんですが・・・・

 

よくよく見ると、ひとりの依頼者が、一人で、3つも枠を買い占めていたんですよ。

 

しかもその依頼内容がですね、とある地域にあるとある店の情報を紹介する記事を書いてくれって言うんですよ。

 

ブログ記事作成します2と言う枠の説明書きを読んでいない人の行動だと

思いました。

 

枠には、

f:id:cloise:20160515005044j:plain

この様な注意書きをしているんですが・・・・・

 

更に詳細な注意書きを見たい方はコチラ~

coconala.com

 

ドンピシャ!で駄目ダメまっしぐら!!で、ちょっと驚きましたよ・・・・

 

って、そもそも注意書き読んでたら、そんな依頼して来ないんですよねー。

 

誰かに何かを頼む時、それが初めて対話する人だったら、確実に言わなければならない事が~

有りませんでしたね。

 

まず、私はお初の人には確実!に、初めまして~を付けます。

 

それが、依頼だろうがDMでの相談だろうが~、必ず初めまして~こんばんはと、挨拶も忘れません。

 

しかし今回の人はまた、それが全く無く、ただただ依頼内容だけがツラツラ~っと書かれていて最後に、よろしくお願いします~ってな。

 

これで今まで色々取引して来たんだと思うと、どんだけ礼儀知らず?なんだろう?とか思いますね。

 

更にいうと、前もってDMとかで相談するべきでしたね。

 

今回、この依頼はキャンセルしたんですが・・・・・

 

この依頼主がハタ迷惑な事をしてくれちゃったお陰で、尻拭いは私がする羽目になってるんですよね!

 

それがもう面倒やら悔しいやら~で、ハッキリ言ってこんな依頼主は言語道断だと思います。

 

3枠を買い占められ~最初の1枠だけ依頼内容の記載があるだけで、あとは空っぽ!

だったんです。

 

メッセージ無し!

 

なので、キャンセルに移行するのが面倒臭いんですよ。

 

実はココナラのトークルームはですね、購入者とのやりとりが無い枠のキャンセルには、ココナラ運営にヘルプするしか打開策が無いんです。

 

この辺のシステムの穴は、本来ココナラ運営がもう少しシステム開発するべき所だと思うんですが、それがまったく成されていないので運営の怠慢と言ってもイイのかも知れませんが。

 

とにかくそんな感じなので、私が尻拭い=運営さんに開きっ放しの枠を閉めてもらうためにメッセージを送信~しなければならない訳ですよ。

 

で、早速送信して来ました。

 

ただ、先日ランサーズでランサーズストアの時間設定をする個所の自由度が足りない~云々の苦情を出したら、GWただなかだと言うのに、苦情を言ったその次の日に対応メッセージが届きました。

 

おおお!ランサーズは流石!クラウドソーシング大手なだけあるな!と思った位です。

 

それ位カスタマーサービスがしっかり機能していれば、今回の無言で開きっ放しの枠をさっさと閉じれないのか?問題はサクっと解決できそうなんですが、土日は営業していない~系の自動メッセージが送信されて来たので、多分月曜になるまで何も対応されないんだろう?と思われます・・・・

 

追記>日曜(15日)の午前中に運営からのメッセージが送信されて、指示に従ってキャンセル致しました。

 

教訓!例え良い条件の依頼だったとしても、自分の得意では無い事を我慢してやらなくてもイイ!何故ならそこは~

ココナラなんですから!!

 

ココナラのキャッチコピーを忘れてはいけませんよ?

 

えっ?それって一体何だっけ~?と言う方は、この文言を目を皿の様にして読むがイイ~!!

 

f:id:cloise:20160515011001j:plain

 

ですよ!

 

得意でハッピーが広がる?

 

かも知れない?んですから、無理して得意じゃない事をやらなくてもイイんですこのクラウドソーシングでは。

 

得意じゃない事を無理してやった所で、満足の言くモノが出来上がるとは到底思えません。

 

それに得意な事を仕事にしたくてココナラに出品している!のですから、得意じゃない仕事の依頼が来たら得意じゃ無いから出来ません!と断っても何も悪くないと思うんですよ。

 

それでもし責められたら、ココナラのこのキャッチコピーを振りかざしてみてください。

 

そうすれば、大抵の人は納得してくれると思います。

 

それでも納得してくれない聞き分けのない依頼主が現れたら、運営に報告した方が良いですねー。

 

得意な事をしっかりとやり切る事が出来るのなら~ココナラは~

まぁ良いクラウドソーシングだと思うので、是非!色んな人に自分の得意を出品して行って欲しいと思いますね~。

 

ただ、まぁまだまだ問題はありますが・・・・

 

syaoruu.hateblo.jp

(^~^;)

 

と言う事で、また次回☆

 

 

スポンサードリンク