新しい、パソコンを☆買いたい!

水彩とデジタル絵とグラブル民

スポンサードリンク

プロブロガーの宮森はやと氏のブログ記事に、私の記事を引用に使って頂きました!が・・・その記事の内容は頂けません事よ?&SNSの闇

読者になっている~プロブロガーの宮森はやと氏のブログ記事にですね、何と!私の記事を引用して頂きました!

www.miyahaya.com

この記事の中の、この部分です~

 

f:id:cloise:20160513053552j:plain

 

 

が、しかし・・・・

 

自分の事を肯定しかしない人間と付き合うと言う事は、人形と付き合うのと同等である

と思っています。

 

今回の宮森氏の記事はですね、いかにヘタれな自分でも精神的に図太く生活して行く方法~を語っているんですが。

 

確かに、自分の事を蝶よ~花よ~素晴らしきかな~~的にヨイショ&わっしょいしてくれる人が周りにたくさんいると、ついついその気になっちゃったりする傾向になるんです人は。

 

しかしもっと冷静な目で自分を見てくれる人がいると、実は自分の知らない本質まで見ぬいてくれて~更に自分が何かに躓いて(つまづいて)これから進むべき方向を見失ってしまった時に、一番欲しいアドバイスをくれるのです。

 

所が、周りに自分を肯定しかしてくれない人が集まると~、本当にヤバい!!状態になった時に、本当に本気で助けてくれたりまた欲しいアドバイスを貰える可能性は非常に少ないと考えられます。

 

それが、生死にかかわる状態になっていたとしたら、尚更危険です。

 

なので、ツイッターなどで肯定しかしてこない人が集まってきたら私は、彼等を人形か?と思ったりする位冷静に見つめる様にしているのです~。

 

特に!多い~SNSでの人間関係が、相手を褒め称えあうだけのやりとりが多い事~

です。

 

絵描きだと特に、〇〇さんの絵!素敵です!☆彡

とか、

□□さんのイラストを生で見れただけで幸せです!!

とか~、

 

やたら肯定とか賛美とか多いんですよ。

(ただし、これらの言葉は私に向けられた言葉では無い)

 

時々、上手いなー!と思っていた絵師さんの別の角度から描いた絵に何か違和感を感じたりするんですが、それについて追及したりすると~炎上したりして大変な事になりそう?と分かるので、SNS上では言わないでいるんですが・・・・

 

でも先日、どうしてもその人の~とある絵師さんの塗りが気に入らなくてついポロっとその塗りは~的な事を言っちゃったんですよ。

 

そうしたら、その人の友達だと言う人がですね、やらた私の呟きに攻撃して来るんですよ。

 

何て言うか~友達思いを通り越して、炎上マン?とでも言った方がイイ?

 

そんな感じだったんですよ。

 

で、そんな中、私の描いたラクガキを批判して来たんですよ。

まぁ、炎上させて吊るし上げが目的だった様ですが、そんなに炎上もしなかったんですよ。

 

何故なら~・・・・

 

私の絵が吊し上げて炎上する程下手じゃ無かったから~

です。

 

吊し上げて来た人はブロックしたのですが、どうも御不満だったようで~その後も何か色々やらかした様ですが、まぁブロックしたのでもう関係の無い話なんですが。

 

何かしら攻撃されてもとりあえず絵描きの場合は、それなりの画力とかあれば別段吊し上げられても特に脅威になる事は無いと言う事を知った~そんな、とある夜の事でした。

 

と言う事で、何かSNSでアドバイス的な事をすると、こうやってやたら攻撃して来る人が居るんですが、私的にはこうやって誰かを攻撃しなければならないと言う精神状態の人は、普段の生活環境に何らかの問題を抱えている、可哀想な人と言う認識でいる事にしています。

 

と言うか、大抵のそう言う事をする人が大体そんな環境の人が本当に多いからです。

(時々事件になって警察沙汰になったりした場合の犯人像などを探ると、大抵そのような状況の人が多いのです)

 

なので、まぁ、こんな狭いSNSと言う空間でしか自分を表現できない可哀想な人~と言う事で生温かく見守った後ブロックしています笑

 

 

さて、自分を肯定しかしない人とつきあうと、こういったトラブルは無くなるのか?

と思ったりしますが、私の場合は否ですね。

 

肯定しかしない人~は大抵、重要な局面が立ちはだかったりすると逃げるんです。

 

居なくなるんです。

 

ブロックされましたしね。

 

とあるちょっと有名になっちゃった絵師さんと前に友達になったんですけどね。

その方が私の絵を肯定しかしないんですよ。

 

その方の絵の方が美麗で、肯定しか出来ない状態だったので私も肯定しかしていなかったんですが、ある日ちょっとSNS上でトラブルが発生して、ともに対処してもらおうと思ったら・・・・・・

 

トンズラされたんですよ!

 

それも~~~、煙に巻かれた様な、今までは本当は居なかった様な?

 

そんな感じで私の前から姿を消したんですよ。

 

フェイスブックでも友達だったんですが、突然居なくなって~フェイスブックも辞めたっぽいんですよ。

 

 

と言う事があってから、肯定しかしない~賛美しか言わない人を信用しない事にしました。

 

そう言う相手に都合のイイ事しか言わない人は結局自分にも都合の良い人しか周りに置きたがらないしそれに、都合が悪くなると協力どころか逃げる事に必死になっているのですから~。

 

なので、宮森はやと氏に告げるアドバイスとしましては、

 

自分の事を肯定しかしない人と付き合っても後に良いことが起こるとは限らないと言う事をアドバイスしておきます。

 

これは、経験者からの意見ですが、強制では無いので~軽く聞き流していただいて構いません。

 

真に、自分の協力者で最大の理解者を得るには自分の弱い所も悪い所もイイところも全て受け入れてくれて更に、肯定も批判も両方してくれる人を見つける事です。

 

それが出来ないうちは、ブログで収入が増えて行ったとしても真に成功する事は無いと思っています。

 

と言う事で~。

 

因みに、私にはそう言う友達が3人はいます!!

( ̄ω ̄)ノ

 

そんな感じで、また次回!!

 

 

スポンサードリンク