読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

色々なブロガーさんのブログを読んで思った事~それは、他のブロガーさんの多くが二次創作系ブロガーでは無い事!⇒絵師プロブロガーは少ないと言う事~

同人活動 ブログの事 仕事の事 日々の生活

です。

二次創作する同人作家は基本、文章書くヒマあったら絵を描く系の人が大半と言う事実が

そこにあります。

f:id:cloise:20160321003905j:plain

(↑先日のイベントで販売しちゃった色紙絵)

 

私が今力を注いでいる二次創作は、東方project(以下、東方)と言う同人ゲームのキャラの二次創作ですが、この東方~と言うゲームはコンシューマー(PS3・4やWiiなどの本体とソフトを買ってテレビに繋げてやるゲームの事)でも無い、コミケなどの同人誌即売会イベンンなどでしか販売していないゲームであるにも関わらず、絶大なる人気を誇っているのです!

 

その東方projectのゲームって一体どんなゲームなの?

~と思われる方もまだまだ多いと思うのでサラっと載せますが、キャラの多さからRPGやアドベンチャーゲームを想像される方も多いんですが、実際はかなりハードなシューティングゲームだったりします。

 

f:id:cloise:20160326114919j:plain

これは、ドコカの誰かのスクリーンショットですが、自機の周りを飛んでいる赤い三角形のツブツブが全部!敵からの弾と言う事になります・・・・。

 

こんな中!敵を倒して行く~そんなゲームなんですが、登場するキャラが個性豊かだったり、デザインが面白かったり~などなど、二次創作をしたくなる要素が満載だったりするのです。

 

ただ、本来何かの作品の二次創作をする場合、作者が許可してそれで二次創作が可能になったりする場合と、無許可だけど出版社や作者は黙認している?感じで行われるタイプの二通りあるのが現状です。

 

しかし、東方~に関して言うと、原作者の集団である「上海アリス幻樂団」のZUN氏が、二次創作におけるガイドラインを作成した事により、他の作品などに比べて格段!に二次創作がしやすい作品になっているのです・

 

その辺りの詳細や~ガイドラインそのものは、下記のサイトを参考にして頂けると良いかと思います。

 

kai-you.net

 

上海アリス幻樂団創作物の二次創作・使用関連ページ

 

二次創作OK!の作品を目の前にして、二次創作しない同人作家はいない?と言う事で~絵描きに勤しむ同人作家が、ブログに力を入れる筈も無い~

のです。

 

同人絵描きなのにブログ記事ライターなんてやってるのは、多分ワタクシ位かも知れませんねぇ~?

 

と、言う位、奇特な存在です。

 

ただ、漫画家の先生の中にはブログで自身の活動や経験を記事にして紹介されている方も居るので、絵描きが全て文章をあまり書かない存在だとは思われたくない

と言うのはあります。

 

最近ツイッターでも相互フォロワーになって頂いた、今木先生のブログは面白い!ので、是非読んでみて欲しいです☆

imaking.hatenablog.com

 

この、覆面漫画家!?って言うタイトルで最初、よくある誰かの影武者?的な覆面作家かと思ったら、実は~作者の人が覆面レスラーばりに覆面を被っている、リアル覆面漫画家だと知って、かなり!驚いた~と言うのはあります。

 

と言う感じで、今木先生自体が既に面白い要素満載!?なので、参考にしてみて欲しいです。

 

って、ちょっと横道それましたが、同人作家のブログと言えば大抵~、次回参加するイベントの告知とか、今描いている絵の進行状況~?とかそんな位しか更新しないのがフツーで・・・・

 

いや、本当悪いお手本で申し訳ないんですが、私の絵描き更新用ブログが正に!それで・・・

ameblo.jp

 

∑(゜ロ ゜;)前々回のイベントの告知から更新止まっているじゃんよ・・・・

 

と言う感じで、絵関係中心のブログの更新頻度と言ったら、この、新しいパソコンを☆買いたい!ブログの10分の一以下と言っても過言では無いでしょう・・・・。

 

これが!多分本来の同人絵描きのブログの更新頻度の、ある一つの姿ではありますが、中には絵を描く度に絵をUPして更新しているマメな方も居られるので~全ての同人絵描きの方がブログの更新が遅いと言う訳では無い事をご理解して頂けるとありがたいです。

 

ああでも、最近はブログを持たず~pixivをブログ替わり?に絵を投稿する頻度で活動を察して欲しい?的な感じの絵師さんが多くなって来ているかも知れません。

 

職業同人絵描きの友達に、将来同人で食えなくなって来た時の滑り止め?的別の稼ぎ方を模索しないのか?と聞いてみた~

んですよ、先日。

 

すると、今はこの同人活動で描いている絵や本が売れて楽しい!から止められない~と言うのです。

 

確かに、今その活動は起動に乗っていて売れていて人気がある状態かも知れないけれども、いつしか人気が低迷したりスランプで描けなくなったり~または持病が悪化して活動出来なくなったりした時の、滑り止め的別の活動をした方がイイんじゃないか?と絵描き仲間として思ったんです。

 

実際、私は絵描きですがライターと言う常職を持っているので、もし右手が負傷して筆が握れない!とかなった場合は、左手だけでキーボードを操作して記事を作成する事は可能~と言う事で、ライター業務だけはナントカ滞りなく?する事が出来るんです。

 

絵は、筆が握れない~!と言う時点で完全に破綻してしまいますが、ライターはまだまだイケるのです。

 

でも、私の様にライターをやって行ける人はあまり居ないので~そこで!一つの提案として、ブログを書いてみたらどうだ?

と言う話になる訳です。

 

絵師だったり漫画家でプロブロガーやってる人は少ない!ので、ある意味今が狙い目?かも知れない~

何の狙い目だ?

とか思われるかも知れませんが、要は、絵も描けて文章も面白いプロブロガーは少ない~と言う事なのです。

 

なので、このジャンルで人気ブロガーになってブログでお金を稼げる様になれば、今後の同人活動もしやすくなったりまた、カツカツの同人活動から一転!ゆった~りまった~りな資金繰りになる可能性があるのです。

 

結局、同人作家の殆どの人が、毎度の同人誌即売会イベントがサバイバル状態で、売れる・売れないの瀬戸際で足が出ない様にするのがやっと!の状態を維持していると思うんです。

 

中には、毎回の即売会イベントの売り上げで車一台位買えるんじゃね?

って位儲かっている人も居られますが、そんな同人作家は日本中の同人作家全ての中の1~2%居るか居ないか?って数しか居ないのです。

 

そんな儲かり同人作家にフツーの、素人にやっと毛が生えた同人作家が追い付くには、ブログを更新して行く事が大事だと思うんですよ。

 

実際の同人活動がどんなモノなのかを、知らない人に紹介して行ったりまたは、売れる!一流?同人作家に成り上がるまでブログ更新します!的な宣言をして、赤裸々に活動内容を綴っていくとかするのも面白そうです。

 

本業として同人作家をやっている人の多くが、ブログで稼ぐ?方法??~なんてまったく知らない人が多い中、今回この記事を読んでいる同人作家の皆様は、ラッキーだったかもしれません。

 

ブログを毎日更新するだけで稼ぐ方法がある?事を今まで全く知らなかった!

~と言う方は、今正に、活動方法を見直して行くチャンスを得たかも知れません。

 

 

自分の暮らしや活動を楽にするために~何が出来るのかを考えるべき

ですね、結局。

 

同人活動をいつも楽~な感じでやって楽しんで儲けて行くのか?

或いは、カツカツの状況だけど喜んでくれる人のために必死で頑張って作品を作るのか?

 

それを選ぶのは自分次第と言う事になりますね。

 

今回紹介した、絵師でもブロガーになってブログから収入を得るべき!と言うテーマは、簡単そうに見えて実はとても難しい局面を持っていたりしますが、本当にブログも軌道に乗せて楽に同人活動もやって行きたい!と言う願望が強い方なら、ガッツリブロガーもやって行けると思いますよ、本当。

 

絵描きでブロガーもやってる数少ない人の一人の、小島アジコさんのブログが参考になるかも知れません。

小島さんは、あの、となりの801ちゃんの作者の漫画描きの方なので、同人作家に限りなく近い心理を持っていると思います。

 

orangestar.hatenadiary.jp

 

それと、プロブロガーって一体何なの?的な疑問をお持ちの方は、まずはこのブログ記事を読んでもらうと~ブログで稼ぐ?と言う事が何なのかが分かると思います。

 

www.hitode-festival.com

 

で、ブログで稼ぐって事が分かったけど、実際どんなブログを書いて行けばいいのか分からない~?と言う方は、次はこのブログ記事を読んでみてください。

 

www.miyahaya.com

 

多分、同人作家だけどブロガーになってブログでもお金稼いでみたい!人の、「明日から頑張る」的な~重い腰を上げる為に必要なブースターパック位には、この2つの記事はなっていると思いますが、更に夢と希望を抱かせるために、ブログで稼げる様になると毎月こんなに稼げる?希望が湧くこのブログ記事も紹介しておきます。

 

www.jimpei.net

 

月39万!

とか、ブログ記事を毎日更新するだけでこんなに稼げる様になるんだったら~もう同人活動にバリバリ力を注がなくても良くなりそうですが!笑

 

それでも、同人活動をしながらブログも更新して稼げる様になった方が面白そう~だと思うので、もしやってみたい!と思ったら今日がその時だと思うので、チャレンジしてみてください。

 

あと、ブログははてなブログがお勧めです。

 

アメブロだと、稼げる様になる方法の広告を自由に貼れません~。

 

 

と言う事で、絵師プロブロガーを共に!目指しましょう!!(^ω^)ノシ☆

 

 

スポンサードリンク