読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

普通のお母さんは、小学生の子供が学校行く前に何話するのか知りませんが、ウチでは学校で教えてくれない話をしてから~学校行く

ウチの事

毎朝毎日、小学生の子供さんがいるお宅では、朝ご飯食べて~ニュース番組見て~それから学校行くのは多分同じだと思いますが、それ以外に話す事は一体何だろう?と思ったので、ちょっとテーマにしてみました。

学校で、先生にコレ話したら、〇〇君!凄いね~って言われるよ!と言いながら話すネタ~

なんですよ。

f:id:cloise:20160216204125j:plain

いや、(゜Д ゜;)寿司ネタじゃないですけどね・・・・・

 

話のネタです・・・・・あくまでも。

ただ、この本はちょっと気になってるので、リンク貼っておきましょう~☆

 

メモメモ・・・・

www.amazon.co.jp

 

(゜∀ ゜;)はい!

と言う事で。

我が家で毎朝小学生の次男君に語られる話と言うのがですねー、社会に役立つ?(かどうかは分からないけど、フツーに小学生やってたら確実に気付かない)話をタラタラと私が話す~感じです。

 

最近は、清原和博容疑者(元選手)の覚せい剤の取引~云々がニュースTOPを飾っている事が多かったので、次男君が、

「そんなに覚せい剤やって何かいい事あるのか?」

とか聞いて来る度、「特にイイ事なんか無い」事と、

「ただ、人生を棒に振るだけ」と言う話をしたりして~時間になって学校に行って来る!と言う感じになっていましたが。

 

大体、一つのテーマを1週間位かけてじっくり話すのが次男君との場合で、長男が小学生の頃はもっと短時間で色々話していた⇒つまり、長男の方が話の飲み込みが上手かった~と言う事になりますか。

 

1を聞いて10を知る子も居れば、10を聞いてやっと1を知る子も居ると言う事で~

次男君は後者の人な訳です。

なので、1つのテーマをじっくり一週間かけて話すのですが~これが記憶力がスポンジなので(この年代の子供は殆どがそうです)、1回理解されるとずっと覚えていてくれるので、話す方ももっと!話してやろう!と言う気分になるのです。

 

で、覚せい剤の話ですが、皆様結構忘れている~または知らないと言う人も居ると思いますが、先日SMAPの解散騒動でやたら「世界に一つだけの花」をダウンロードしまくったりCDを買って抗議した!とか言う報道が流れましたが・・・・

 

いや、あの歌買っても半分以上は、

 

作詞作曲した槇原敬之に金は入りますからっ!!

(゜Д ゜;)

 

って事を知らないのかどうなんだか・・・・・。

 

で、もっと忘れられているのが、かの槇原敬之も、かつて麻薬取締法違反で・・・・

 

捕まってますからっ!!( ̄Д ̄;)

 

 

~と言う事実を、先週はじっくり次男君に聞かせて脳に擦り込ませておきました。

って、芸能人って、麻薬とか覚せい剤やってる人、本当多いっすよね~~。

 

何だろう、趣味が仕事みたいな気楽な暮らししていても、心のよりどころなんていくらでも居そうな気がしていても、でも駄目なんですかねー?

 

でも薬に逃げちゃダメですよねー?

って次男君に振ったら、

「オレは3DSがあったら別に平気!」と言っていたので、今の所は大丈夫でしょう~。

 

毎週話すネタは変わりますが、今週は特に政治で甘利さんがハメられた話を~

しています。

 

あの、甘利さんの秘書が口利きをしたと言う会話の録音は、本来あるべきではないと言うかあり得ない筈なのに録音されていたって事は、録音するために元々仕組まれていた事なんだ!

と言う話をしています。

 

で、大体こう言う事言って来たり録音音声を用意して来たりするのが民主で、最終的には議員を辞めろ!とか言って来るんだけど、じゃあ民主が政権取ったらどうなるか?なんて~東日本大震災当時の政権の最悪っぷりを思い出すと吐き気をもよおしそうになるけど、正に!そうなりそうだから~民主の支持率が上がらないんだ~ってな感じで、

話しています笑

 

私の見解は、一般市民レベルで何の根拠も無いですが~でも、まだ政権は安倍ちゃんの方がマシだと思うしそれに、確実に甘利さんはハメられたと思っているので、その意見を次男君に言っているんですが~。

 

(゜v ゜;)この話ってフツーの小学生は話題にしないんですよね・・・・

 

なので、何か言いたくなったら先生に言いなよって言ってありますねー。

多分、同じクラスの他の子らには、甘利さんがハメられた?ナニソレ??状態なので~話が通じないんですよ。

 

未だに、妖怪ウォッチにうつつを抜かしている人が多いと言っていたので、そう言うレベルでの会話しか未だ出来ないのが、もしかしたらフツーの田舎の小学生なのかも知れません。

 

ただ、ここに、私立中学などの受験を視野に入れている子になると、政治経済の情報を随時仕入れておく必要があると言うか、これ位知ってて当然!って言う状態になっているとは思いますが。

 

まぁ、田舎の子~でも都会の子~でも、早め早めに政治経済について触れて知っておいた方が、後々にちゃんと勉強する時期になった頃に、真っ白でまっさらなシーツの様な所から勉強しなくても、ある程度知識のある人専用の枠から勉強しはじめた方が断然お得!なので、そうなった方がイイ~的な、そんな感じで話していたりするのですが~。

 

その辺は、当の本人らの進みたい道次第と言う事になりますかねー。

 

でも、何にも知らない右も左も分からない真っ白な状態で新しい所に来る人より、何かしら前知識を仕入れてちょっと勉強して来た人の方が、より!先に進みやすいのはいつの時代も同じ事なので、その様にした方がイイ~と言っておきながら、ただ何も知らない所から始めた方が良いジャンルもあるから難しい~とも言っているので、この辺は、追々彼等がもう少し上の学年になって行った頃に各々気付いて行って欲しいものですね・・・・。

 

と言う感じで。

朝のニュース番組を見ながら色々~学校では教えてくれない話を話して、聞いてから学校に行くのが、我が家の小学生と言う事になります。

 

中学校がちょっと遠いので早く学校に行ってしまう事から~~次男君が朝学校に行く前に色々話す時間は、あと2年~と言う事になりますか。

 

あと2年か~短いな、笑

 

と言う事で。

家で色々話をして、自分の持ちうる知識は伝授しておくのが得策だと、思います本当~。

 

と言う事で、また次回☆

 

 

スポンサードリンク