新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

最近やっと、ブロガーとアフィリエイターは違うと言う事に気付いたかもしれない⇒ずっと違和感を感じていた

ずっと、首の辺りにモヤモヤしたマフラーを巻き付けている様な、そんな違和感を感じていたのが、スッキリ取れた感じです

f:id:cloise:20160216092019j:plain

 

~と言う位、長期間勘違いしていた様です。

 

ずっと何か、モヤモヤしたままブログを書いていた訳ですが、アフィリエイターとブロガーの違いにようやく気付けて、やっと何者から蚊解放された様な気分に

なりました笑

 

と言うか、そもそもどの辺で勘違いが始まって行ったのかと言うと、多分最初の一歩と言うか、ブログで商品を紹介するアフィリエイトと言うのにハマった所から勘違いが深まったんだと思われるのです。

 

因みに、ブログで商品を延々紹介している所はたくさんありますが、それが非常にナチュラルで自然に頭の中に入って来る(洗脳?)様な書き方をしている所は、かなり成約率が高い!んだと思います。

 

そう言うブログを見てばかりいた所為で、どうもブロガー=アフィリエイターと言う式が脳内に出来上がってしまったんだと思われるのです。

 

ただ、楽天ブログばかり見ているとですね、全部アフィリエイトブログに見えて仕方がない~

感じがしますね。

 

と言うのも、楽天ブログでブログをやっているとどうしても、自分が楽天で買った商品を紹介するリンクを貼る項目みたいのがページに埋め込まれていて、そこに購入経験がある商品やお勧めの(アフィリエイトしたい)商品のリンクを貼って入れておく必要があるのです。

 

なので、普通の日常系ブログだったとしてもどうしてもアフィリ色が強い!ブログになってしまうのが、楽天ブログかも知れません。

 

plaza.rakuten.co.jp

 

見に行ってもらえるとわかるんですが、ブログのジャンル分けが~何かその様にしていないと駄目?な感じになっているんですよ。

 

なので、最近流行のライフハック系やら~オピニオン系~と言ったジャンルでブログを書いている人には向かない感じになっているのです。

 

この場合、ジャンルは必然的に「その他」に入ると思うんですが、その他のジャンルを見に行くと、株とかそんなな内容のブログが多いので、ライフハック系もあまり居場所が無いんじゃないか?と思うのです。

 

ただ、これだけ大っぴらに商品レビューとアフィリをしまくっていて平気でいられるブログもなかなか珍しいので、ガンガン楽天商品をアフィリしたい人には向いているかも知れませんが、楽天ブログでやっていると何か蛇の道は蛇と言うか、元の木阿弥と言うか~な気分になって来るんですよ。

 

なので、出来れば楽天ブログ以外でやった方が目立つかも知れませんが、そう大っぴらにアフィリを推奨しているブログがそんなに多くないと言う事実もあるので、結構色々面倒臭かったりするわけです。

 

ただ、ブロガーも何もアフィリエイトをしない訳では無いと言う~

事だけは分かっています。

 

それは当然、読んだ本で面白かったものを紹介したり、最近買ってみた!商品が良かった事を記事にしたついでに紹介したり~と言う点で、その記事はアフィリエイトブログ記事と言う事になるのか?と思いながら書いたり読んだりするわけですが、ただアフィリエイトブログとの違いは明白なのです。

 

アフィリエイトブログは、基本的に一つのブログで一つの商品だけ!しか紹介しない掟?の様な縛りがあるのです。

 

一つのブログで一つの商品しか紹介しない背景には、そのブログをブログと言う立ち位置では無くサイトと言う方向に導いていると言う背景があります。

 

時々更新する記事がその商品に対するコンテンツと言う事になるので、何か商品を検索して表示されたブログっぽいアドレスの所に行ってみると分かりますが、とにかく何かのサイトに偽装している?感じのブログがあったら、それは完璧にアフィリエイトブログと言う事になるのです。

 

それに、一つのブログで一つの商品しか紹介しない掟のもう一つの理由として、その方が検索されやすい!と言う事に尽きるからです。

 

ブログ設定の時のメタタグを書く欄に、その商品の名前・詳細・販売会社・効能~などを詳細に書き込む事で、更に検索されやすく設定できるのです。

 

また、ブログタイトルも非常に分かりやすく、紹介したい商品名が必ず付けられているので、これはどう見てもアフィリエイトブログだな!と言う事が分かるのです。

 

~と言う事は、このブログはパソコンのアフィリエイトをしているブログだと思われているフシが・・・・

ありますね~。

 

現に、「新しい パソコン」と言うワードで一時期検索に引っかかっていた事があったので、それでパソコンのアフィリブログなんじゃないか?と思って来た人も居たと思われます。

 

しかし、来てみたら!

特に何もパソコンが欲しい!!とか叫んでるただのブログだった~と言う~笑

 

そんながっかりブログですが~、しばらくまだまだ続きます。

 

とりあえずは、記事数100記事を超えるまで~頑張ります。

 

あと、新しいパソコンは、3月21日のイベント後に購入予定です。

 

因みにこのイベントは、静岡県の富士市と言う所でやるので~富士山がでっかく見える!!

のが楽しみです☆

(おい、そこか?)

 

そんな感じで、また次回!!

 

 

スポンサードリンク