新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

ココナラの手数料がまだまだ高いままですが、さっき別の件についてお問い合わせして来ました~リクエストボードの使い勝手が悪い件・・・・

っとその前に、ここ最近特に目立った面白い記事を更新していないにも関わらず、アクセス数が伸びているので~しかもあの記事にアクセス数が集まっている?のでグーグルでちょっと検索してみたんですが・・・・

f:id:cloise:20160209002717j:plain

∑(゜Д ゜;)おっと!!

この記事

syaoruu.hateblo.jp

が、「ココナラ 手数料 高い」の検索2位に?!

この間は9位だったんですが・・・・・

いかに多くの人が、ココナラの手数料が高い!と感じている事が伺えますね~。

 

そんな中、リクエストボードの使い勝手が悪いのでまた、要望してきたよ

しましたねー。

 

リクエストボード、開いてみると分かるんですが、とにかくページ送りが一番下にしか付いていないので、一番下まで見ろ!って事なんでしょうかね~?

 

リクエストボード | ココナラ

 

しかも、下まで見た後またページTOPまで~一番上まで戻りたい時は、面倒なほどのスクロールをしなきゃいけないので、これまたイラっとする訳です。

 

因みに先程送信したお問い合わせ内容はこんな感じで~。

 

---------------------------------------------------------------
お問い合せ内容(意見・要望)
----------------------------------------------------------------
こんばんは。
いつもお世話になっております。

最近リクエストボードを閲覧していて不便だと感じた点があるので、出来れば早めに改善して頂けるとありがたいです。

1>ページ送りを最下部だけじゃ無く最上部にも設置して欲しいです。
2>最下部まで見た後、このページのTOPに戻るまたは、ココナラTOPに戻るボタンを付けて欲しいです。

これが無いだけで、かなり面倒なページスクロールをする必要があります。
あと、依頼内容は自分で検索する事になっていますが、TOPのカテゴリの様に既にカテゴリに行けば見られる様にして置くと、更に便利かと思います。

と言う事で、改善お願いします。

 

送信しました。

 

前にランサーズでも色々見づらい所があって要望を送ったりしたんですが、なかなか改善されなかったので、当時まだランサーズ上層部に居た山口さん(ランサーズとクックパッド創設にかかわった凄い人だけど、餃子の王将で餃子を食べまくる30代前半の人)に直談判したら、サクっと直って使いやすくなりましたねー。

 

因みに山口さんのはてブロがあるのでご紹介しておきましょう~。

現在は、フリーで起業して色々やっている様です笑

とりあえず、クックパッドとランサーズでナニして来たのか分かる記事をチョイスしてみたので、(ちょっと長いですが)読んでもらえると~山口さんの人となりが分かると思います笑

54.hatenablog.jp

 

まぁ、今はランサーズは退社されているのですが、別のランサーズの社員の方とお友達になっているので、また不具合とか使いにくいとか要望がある時は直談判する予定ではありますが・・・・・笑

 

ココナラの悪い所、それは運営者の顔が見えない・・・・ナニしているのかを随時発信していない事

ですねー。

 

ランサーズって結構社長と言うか創設メンバーの面が割れてて、色々社外で活動していたり講演したりしているんですよ。

 

なので、ランサーズにはクリアなイメージが付きまとうんです。

 

所が、ココナラは違う。

 

創設メンバーの人数は一桁で、現在もその人数でやってるんだとしたら、かなりのボロ儲けです。

(どうやら現在は24人いるようですが、その活動・仕事内容は不明です)

 

いや、やたら宣伝費用にお金使っていますねー。

大手アフィリエイトASPのA8.netに、ココナラのアフィリエイト案件あったので(ランサーズは個別に自社でアフィエイリト設定をしていた)、かなり広告費にはお金を注ぎ込んでいるのは分かるんです。

 

テレビで紹介されて嬉しかった!?と言うのも分かるんですが、実際に仕事を提案(出品)している利用者から見ると、そんな事はどーーでも良くてむしろ手数料を早く下げろ!って感じなのです。

 

手数料が下げられない背景には、今の社員の給与を下げたくない(減らしたくない)とか、広告費をもっとかけたいとか言う以外にも他に、設備投資をしている可能性があるかも知れません。

 

ココナラは社員の活動がクリアじゃないので普段ナニやってるのか分かりませんが、設備投資をしていると言うのならその辺をもっと色々やって行って欲しいんですが、どうなっているのか全く見えませんね・・・・・。

 

一応、ココナラが運営する活動報告ブログがあるんですが・・・・TOPページの一番下に行かないと分からない

んですよ。

 

昨年は表参道であったイベントに参加して~ココナラの利用者を増やそうとプロモーション活動をしたみたいですが、その活動報告はTOPページの上部に誰でも見えるように配置するべきだと思うんですよ。

 

しかし、ココナラブログは一番下・・・・・

f:id:cloise:20160209005742j:plain

この位置にならないと見つからないんです。

いわゆるフッターと呼ばれる所に置いてあるリンクですが、果たしてここまでページを下げて見に来る人っているんですかね?

 

と言う事で、ココナラブログのリンクを貼っておくので、ナニ活動して来たかチェックしてみてください。

 

ココナラ ☆ Official Blog

 

はてブロと相性悪いんでしょうかねー?

キレイなリンクが貼れない様なブログですねー。

 

肝心の内容は、テレビで紹介されました!とか3周年パーティしました!とか、明るくて楽しい所だけ紹介している感じなので、ますます怪しい?と感じる人も多いでしょうね~。

 

と言う事で、色々な要望~特に手数料を下げろ!と言う要望は未だ叶えられていないので、いつになったら実行してくれるのか分かりませんが、もしかしたらその辺はクラウドソーシングなどの事業監督をする部門労働基準監督署に立ち上がるとか云々な噂を聞いたので、その辺りの部署がプッシュしてくれるとやっと改善に踏み切るかも知れませんが・・・・・。

 

と言うか、早くそう言う部署が出来て欲しい!!

(゜ロ ゜;)

 

そんな所です。

 

結局、お上からの圧力が無いと、調子に乗ってる中小企業は動かない~と言う事なんでしょうかねぇ~?

 

利用者あってのココナラだと言う事を、もっと理解して欲しいと言うか、もっと利用者のメリットを向上させてほしい~ものですね、本当。

 

と言う事で、また色々改善すべき点が見つかったら随時意見&要望メッセージを送信して行きますよ、本当。

 

そんな感じで、また次回!!

 

あと、記事作成の依頼お待ちしています~ただし、3月はべらぼうに忙しいので急がない人限定でお願いします。

 

自由なテーマのブログ記事作成します