読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

イケダハヤト氏のブログ、まだ東京で消耗してるの?を、読んでみた~長野県在住13年のワタクシ

ブログの事 文章を書くと言う事は

出来ちゃった婚で長野県に移住してからかれこれ13年になりますが~

実は、私、生まれも育ちも~東京都なんですよね。

 

なので、最初はかなり重度のカルチャーショックがあったのは言うまでもありません~でした。

が、次男が生まれて保育園に入れた頃~には、やっとこ慣れた?

感じになりました。

 

それまで約7年・・・・

 

在住13年のうち約半分の時間を、慣れるのに費やしてしまった感じですが、実は長野県と言う環境がそう言う事なのか、とにかく外界人(特に東京から来た人)への風当たりが、すんごい強いんですよ。

 

~と言う、田舎の風当たり論はちょっと置いておいて・・・・・

 

人気プロブロガー、イケダハヤト氏のブログを読んでみたんですが~

私も文章書きの端くれなので、どんな文章を書いて人気なのか知りたかった~と言うのが動機でしたね。

 

どんなに面白い記事を書いたらそんなにPV(ページビュー)数が上がるのか?とか思って見に行ったんですが、私的にはちょっと・・・・・何と言うか、あまり肌に合わない文章対質でした。

 

と言うのも、どの記事も大体ちょっと上から目線で書かれているんですよね。

 

ちょっと上から~なので、元から下の方から眺める様に見に来た、おのぼりさんの様な気持で読みに来た私が急に読んでみると、ガツン!と上から見下されている様な文面だったので、ああ~そうなんだ?と言う感じとしか言えない気持ちになりました。

 

だからある意味、イケダ氏のファンとかビジネス系の人とか、ブログ記事に惚れてる人じゃないと毎日読みに来づらいかな~?

と、思いました。

 

これが素直な感想です。

 

ので、プロブロガーには憧れますが、情報提供者としての威厳かどうかは分かりませんが、あのタイプの記事作成をしないで私は~私の道を往くって感じです。

 

とにかく、偉そう?に見えない、ゆるっとヌルいテイストで記事を書くのが好きなんで~そんな感じでこのブログは進んで行く決意が(あったのか?)固まりましたよ。

 

って、今まで威厳があった試しが無いので、もし威厳?があったらどんな文章になるのか1回見てみたいわ!って感じです笑

 

さて、外界人には風当たりが強い長野県の話ですが~

前置きで置き去りにされてたこの話ですが、実は長野県に来て何回かバイトの面接に行ってるんですが、3回程~出身とか身の上話だけで断られた事あります。

 

とある電気店では、履歴書見ながら~全然訛りが無いですねって言われて、それは褒め言葉だと思ってたら実は批判だったと言う事に後日気付いた=落とされた事に気付いたり。

 

とある寿司店では、出身高校やら職歴見ながら~東京住んでたんですか?と聞かれて、生まれも育ちも東京ですと言ったら、すんごい不機嫌になったので~アレ?とか思ってたら案の定~落とされて。

 

・・・・・とにかく出身が東京の人はNGで、喋りに訛りが無いのもNGと言う点で、かなり長野県が山に閉鎖された空間だと言う事を実感した7年間でしたねー。

 

生まれも育ちも東京なので、東京で消耗しているとは思いませんが、

イケダ氏のブログタイトルは、まだ東京で消耗してるの?ですが、生まれも育ちも東京の私にとっては特に東京が、そんなに消耗する都市だとは思わないんですよね。

 

多分、東京で暮らしてると色々消耗していると感じまくってしまう人は、都外から移住して来た人だと思うんです。

 

都民歴が長い私的には、都内で暮らしやすい区市町はこの辺~とか、ヒマな時に、特にお金を使わなくても時間が潰せる場所とか、色々知ってるわけですが、移住して来た人とかあまりその辺に興味が無い人は、お金がかかる所にわざわざ入ってお金を払って時間を潰すのです。

 

確かに東京でヒマをじっくり潰せる場所~は少ないかも知れませんが、確かにほぼ無料でダラダラ出来る場所はあるのです。

 

なので、1円も消耗(自販機の飲み物代位しかかからない)しないで時間を潰せて~とかまたは、もっと有意義に飲み物代も無料の所があったり~など、色々探せば消耗する事無く過ごせる場所は確かにあるので、その辺はもっと探求心を働かせれば良かったのでは?

 

とか思います。

 

とにかく、東京で消耗していると感じている人は、まぁ実家の方か別の田舎の地方に移り住んでみるのも良いと思いますが、消耗しないで済む方法を考えたり、探索したりする時間を惜しまないと言うなら、東京暮らしで消耗する事はそんなに無いんじゃないかな?

 

と思います。

 

ああでも家賃はちょっと高い所が多いので、安い物件を探す事が重要になってきますが~探すと結構安い!物件はゴロゴロあるので、自分の脚で歩いて、小さいネットにも繋がっていない様な不動産屋さんを見つけてみてください。

 

と言う事で。

 

東京暮らししたいけど、東京のどの辺に住んだら便利?などの相談ありましたら~ツイッターの方にメッセ頂けるとありがたいです。

 

 

そんな感じで、また次回☆

 

スポンサードリンク