読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しい、パソコンを☆買いたい!

ライターと絵描きの二刀流

スポンサードリンク

さて!所で・・・12月が到来!!∑(゜Д ゜;)・・・月末には~コミックマーケット89がある!!

開催日3日前に焦らないようにしなければならないと思いつつ~いつも焦っている

のです。

 

いつもいつもいつもいつも・・・・・・・・・・

焦っています。

 

ので、今回こそは!ユル~りセレブの様な感覚で~3日前を過ごしたい!

 

そう思っています。

 

しかし所でsyaoruuさん、どんな感じの絵を描くんですか?

いやいや、まぁ~こんな感じで最近はバッグに絵を描いたりしているんですよ☆

 

f:id:cloise:20151113172934j:plain

 

とか、

 

f:id:cloise:20151113173109j:plain

 

とか、

 

f:id:cloise:20151017004337j:plain

 

とか~

 

f:id:cloise:20151017004446j:plain

 

~な感じのバッグを描いていますね、最近。

 

で、これらは東方projectと言うゲームのキャラなんですが、このゲームキャラがまた人気なのです。

 

普通は同人誌即売会イベントと言うと、色んなジャンルがいっぱいあって~そのジャンルに沿った内容の本を作って来たサークルさんが記号によって分けられて~配置されて~行くイメージがある~と言う人も居ると思います。

 

が、最近は、どちらかと言うとオンリーイベントと言って、一つの作品だけで即売会を開催して~その作品に出てくるキャラだけの自作のグッズや本を売るイベントの方が、何となく多くなっている気がします。

 

実は、一つのジャンルだけに特化したイベントの方が人が集まりやすい?そうなので、それで主催者サイドもオンリーイベントの開催の方に力を入れている様ですねー。

 

東方のオンリーイベントである例大祭は、かなり規模が大きい

のですよ。

 

どれくらい大きいかと言うと、有明ビッグサイトの東1~3ホールまでは全部使いますねー。

しかも、ウワサではそのうち、東ホール全館開催?と言う可能性すら見えてきた?と言うから驚きです。

 

一つのジャンルでココまで巨大なイベントに成長してしまうと~ちょっと巨大イベント過ぎて逆に参加しなくなって来る人も居ます。

 

実は、もともとオンリーイベント自体が、小さい小規模開催で、話の分かる同じ作品が好きな仲間同士で交流を深める?と言う目的もあった事から、あまりイベントが巨大化し過ぎてしまうと、色々交流がかえって難しくなったりする~と言う悪影響もあるのです。

 

と言う事で、もし同人誌即売会に興味を持った!と言う方は~、小さいオンリーイベントに出かけてみるのがお勧めです。

 

このサイトに、全国で開催される予定の同人誌即売会イベントの情報が載っていますので~是非見に行ってみて下さい☆

 

【コミック・アニメ・同人イベントのデータサイト】コミ行こ.jp:2015/12/01以降開催のイベントデータ

 

 

私は~31日の参加です~帰宅すると午前様になる可能性大です・・・・

はい!

 

コミックマーケット89の事です。

 

これがですねーーー・・・・・・・

 

実は、申込み歴既に20年位あるんですが、未だに1回しか落選した事が無いと言う~当選確実の神話を持つ女?状態だったりします。

 

いや、一応~落ちない裏ワザって程でも無いですが、コツはあります。

 

とりあえず、夏と冬を連続して申込むのは2回までにすると、落ちにくくなります。

 

コミックマーケットは夏と冬の年2回開催されているのですが、この開催日程で、

夏⇒冬⇒夏⇒冬~まで申し込んだら、次の夏は申し込まない方がベストです。

 

何故なら、次の夏に落選する確率が、通常何も無い所から申し込んだサークルさんの10倍以上になっているからなのです。

 

実はコミケは、毎回連続当選しまくっているサークルさんは、何回か置きに落選させるように仕向けられています。

ので、予めその落選パターンを知る事により、あえてその落ちそうな回は申し込まないでおくと言うのが得策です。

 

また、落ちにくい申込書の書き方としましては、住所氏名サークル名~販売実績等々は普通に書くとしても、問題は用紙裏のアンケート部分になります。

 

最近はネットで申込書を書いて~サークルカットは画像をUPするだけ~と簡単な申込み方法がありますが、その際も紙で封書で申し込むのと同じアンケートを書く欄があるので、そこにちゃんと記入する事が重要なのです。

 

では、落ちにくい申込書にするには一体どんなアンケート回答を書く様にするのが良いかと言うと~~、

コミックマーケット準備会に有利な情報を与えることを意識した内容にする事です。

これだけで、当選確率が格段に跳ね上がります。

 

申込書のアンケート欄に、「特に無し」と書き続けている人は~一向に当選しないのがこの辺なのです。

 

と言う事を踏まえて、申し込んでいるから~私は中々落ちない当選確実の人になって行ったのです~☆彡

 

スポンサードリンク

 

 

 

前もって前もっての行動が、開催日前の余裕を生む・・・・

のは、分かっているんです。

 

分かっているんです・・・・・・

ので!今回は~今回こそは!!

 

もっと有意義に12月を消費して行こうと思っています・・・・・

 

とりあえず目下の所は、31日に出す漫画の原稿を完成させる事・・・・です。

それが大事ですが、その傍らで、記事作成の仕事も・・・・・

 

そんな日常の生活を送りつつ、コミケ89に無事参加出来る様に頑張ります・・・・

 

と言う事で、

 

また、次回☆